8月の末に娘からなんか太ってるねと言われ、横を向いて鏡を見るとだいぶ厚みが増したなと感じ、

ここ数年着られるスーツの数が一つ、またひとつと減っていきベルトも無理して締めるので、

ヨレヨレに、ズボンの一部に亀裂が、いよいよ危機感を感じてまいりました。

9月の初旬からダイエットをはじめました。どのように行うかというと、いま良く話題になっている

糖質制限を行うことにしました。極端な食事の変化は良くないと考えるので、ゆるく行う事にしました。

開始当時9月初旬は70kgありました。

まず、朝食は、ごはん、おかず、ヨーグルトを毎日食べていますが、

1、食べる順番

血糖値の急上昇はいけないので、ヨーグルト、おかず、ごはん、の順番で、とにかくごはんはヨーグルト、

おかずを半分以上食べてからすこしづつ食べ始めます。

2、炭水化物のごはんの量を三分の二に減らす

ごはんが大好きなので、これが一番不安でしたが、下の方法で克服できました。

3、良く噛んで食べることにしました。

おかず、ごはんを一口ひとくち、ゆっくりと味わって食べることで、満腹感を十分に得ることができました。

 

昼食

昼食はいつも麺類、ラーメン、そば、ひやむぎ、そうめん、うどんなど炭水化物のオンパレードでしたが、

納豆たまごスープを飲むことにしました。

はじめはどうかなとおもいましたが、意外においしく、満足感も得られます。

1、大き目のマグカップに納豆のたれを入れます。

2、半分くらいお湯を注ぎ、つゆを作ります。(めんつゆがあればお好みで)

3、納豆を投入し、半熟卵を投入、します。

4、物足りないときは、こしょう、七味唐辛子、を振りかける

これをゆっくりとスプーンでたべます。

午後の眠気がだいぶ減少しました。

 

夕食

普通に食べますが、やはり、ごはんの量は半分から三分の二程度に抑えます。

よく噛んで食べると満足感を得ることができます。

これを続けていくことにしました。

一週間で体重が66kg~67kgに落ちました。

娘に「痩せたでしょ」と言うと、「何言ってるのパパ面白いまだ全然変わらないよ」と

娘二人と妻に涙を流しながら笑われてしまいました。

週に何度かアイスを食べていたのですが、ダイエットを始めてから一切食べていませんでした。

そろそろ食べたいなと思っていた矢先に笑われてしまったので(泣)

お蔭さまでアイスの誘惑には勝てそうです。

 

現在 9月末の体重は65.4kgなので、4kg程減量しております。

ウエスト回りもらくになり、ズボンも安心してはく事ができます。

太もも回りの肉も落ち足を組んだ時も軽々と組むことができ、

靴下も余裕で立ったまま履くことができました。

ダイエットではなくこのまま、ライフスタイルとして続けたいと思います。